FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

 芒です。
 前回、書評を書くと言ってましたが、どうにもすぐには書けなさそうな感じです。

 SFセミナー昼企画で担当を受け持たせて頂いたり、あとバイトとか、詳しくは言えないもろもろとか忙しすぎて。

 折を見て、第六ポンプあたりからぽつぽつ書いてあげようとは思ってます。


 と、それとは関係なく、ご紹介したりするのは牧眞司さんの同人誌。
 楽しみにしていたものを昨日のファン交で受け取ってきたのです。

 「ネットの中のしましま」及び「流れの中のしましま①~⑤」
しましま

 内容は主に牧さんがmixiで書かれていた文章を再録したもの。
 
 「ネットの中のしましま」は本を探したり買ったり篇ということで、古書のお話が主。
 古書、洋書、中国語の書籍、プルーフ、同人誌etc とマニア的な購買意欲を誘われます。
 牧さんと一緒に古書市を徘徊する気分(笑)を味わえます。

 「流れの中のしましま①~⑤」は最強の世界文学の書き手30と題されており、牧さんの脳内で行われているという「世界最強文学リーグ戦」の様子を垣間見ることが出来ます。
 僕は世界文学を渉猟するためのガイドブックに利用しようと思っています。
 まったく名前も知らない作家が幾人もいて、恥ずかしいやら、新たな出会いに興奮するやら。
 読み応え十分でございます。
 たぶん、ここに載ってる作家と著作をカバーしたら、いっぱしの読書家を名乗っても怒られなくなる気がします(汗)
 
 すわ、読んで満足だけじゃなくて、アウトプットもしていけたらなあ、と。

 部数限定だったので、入手できた僕は幸せ者です。
スポンサーサイト
プロフィール

ちぬ

Author:ちぬ
めくるめくSFの世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。