スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クトゥルフの呼び声? in SFセミナー

未だに困窮にあえぎ続けている芒です。

そんなこととはまったく関係なく、今年のSFセミナーの話題です。

実は僕は昼会こそ参加経験ありですが、夜会(合宿)に行ったことがありませんでした。

そんな僕が今年のSFセミナーではスタッフの端っこでお手伝いさせて頂いております。

昼会の企画は三島浩司インタビュー、クトゥルー神話の現在、インタビュー・ウィズ・ニンジャ・エクストラ・イシュー、出張ライブ版「サはサイエンスのサ」と今ホットな人や作品を扱った企画が盛りだくさんです。

夜会の方はさらにディープなSFの世界が我々を待っています。

そして、その夜会の方にいらっしゃっている方の中から募ってTRPGを体験してみようと考えています。

他ならぬ僕もクトゥルーは小説の方は大体読んでるけど、ゲームやったことないよー、な人なのです。

実にありがたい事に持ってきてくださる方がいらっしゃるとの事なので、この機会に皆で一緒に体験してみましょー!

いあ! いあ!

楽しみで夜も眠れません。仕方ないので昼、講義をBGMに睡眠をとるしかありませんね。

〇SFセミナー
http://www.sfseminar.org/

〇去年のSFセミナーに関するこのブログ内記事
http://houseisfgensoken.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
スポンサーサイト

第一回

途中で腹痛に襲われたり、電車が遅延したりして十分ほど遅れたゴミ野郎の芒です。

本当に遅れてごめんなさい。

今日、来て下さった方は御一人。

ふたりで四時間ちょっとくらいSFトークに花を咲かせておりました。

天気が悪かったので若干寒かったという。
暖かい部屋を用意できなくてごめんなさい。

さて、来週の土曜はSFファン交に行くつもりなので、例会はやりません。

ちなみに再来週4月28日(土)ですが、自分が用があるのでやるかは未定です。

時間の都合上、ちょっと無理かなー、と思っています。

で、その次は五月なんですが、SFセミナーと被ってるのでそちらに行きます。

もし、SFセミナー気になるけど一人で行くのはちょっと、という人がいたら声かけて下さい。一緒に行きましょう。

それで、次回の例会をやるとなると5月13日(土)にやる可能性が今のところ濃厚です。

内容としては、新☆ハヤカワSFシリーズについて、というのを考えています。

どうです、旬じゃないでしょうか。

自分もそれまでに既刊を読み切った上で、これから出る本を予習しておこうと思います。

それでもし、奇蹟的に数人くらい集まったら、二次会に飲みに行ってもいいかな、などと思ってます。

そうです。その頃には僕も二十歳で、合法的に酒を飲めるようになってるんです。

ともあれ、まだ先なので、後ほど次回例会に関しては詳しいことをあげようと思います。

例会とか何かそのようなモノ

えー、具合が悪かったり、親に生活費の支給を打ち切られて慌ててアルバイトを探したりしている芒です。

なんやかんやと色々あるわけなんですが、このまま去年のようにうやむやに一人でごちゃごちゃとやっていくのも寂しいので、とにもかくにも例会のお知らせです。

【例会】
日にちを決めて定期的に開く会合のこと。

例会は、
毎週土曜日(第3土曜を除く)
13:00~
この時間から開きたいと思います。

場所は法政大学の外濠校舎1F学生センター前のテーブルです。

基本的にはここでやりたいと思いますが、ここは学生に割と人気のスポットなので人が多い時は場所を移動すると思います。ボアソナードタワーのフォレストガーデンとか一階のスペースとかなんかそんなん。

一応、例会の時間までにはこのブログにその日の場所を書くつもりなので、それで確認お願いします。

で、肝心の内容についてです。

メインは会員同士のフリートークですが、事前にその日の課題本を決めておこうと思います。
課題本と言っても、「全員この本を読んでくること!」というような性質のものではなく、全員の共通の話題とするためのものです。
別に一人ずつ感想を聞いたりとかしません。もちろん、話したい人は話して貰って結構ですが。

あと、せっかくなのでボードゲーム系をやるのも楽しいかな、などと考えています。

一応、機関誌も作ったりしたいと思うので、そこら辺を議題に話し合いをしたりすると思います。

それと、参加は自由です。強制ではありません。
サークルの会員でも、会員でなくても参加できます。

例えば、
SF(とかホラーとかミステリとかファンタジィとか海外翻訳小説とか)に興味があるんで、試しに同じ趣味の人と話してみたいという方もオーケーです。

お願いしたいのは、土曜の例会に参加する場合は「参加するよー」と連絡を入れてもらうことです。

出来ればメールが良いですが、このブログに書き込むのでも全然構いません。

まあ、入れ忘れたら来るなというわけでもないので、普通に参加してもらって大丈夫です。

今週の土曜日 4月14日
最初の例会を開こうと思います。
と言ってもいきなりなので来る人はいないかも知れませんが、とりあえず僕はいますので、気になる方はいらして下さい。
とりあえず初回なので、完全フリートークです。

2012年4月9日

えー、いつも履いてるスラックスの尻に穴が開いてしまった芒(すすき)です。

十時くらいから、うにくろ先生が開くので新しいの買いに行ってきます。

あとガイダンスもあるんで、勧誘は午後からやってると思います。

場所はおそらく外濠校舎の薩埵ホールになります。

その男、風邪につき

すいませんッ!!

風邪引いてしまいました。

というわけで本日は自宅静養しております。

えー、一応ですが文学研究会の部室B140にチラシ置いてありますので、文研の見学と合わせてお取りください。

あと、このブログにコメントとか入れてくれるとうれしいなー。

それでは明日には復活する予定ですので、ゲリラ的にお会いしましょう。

2012年4月6日

さて、本日の目玉はこちらです。

20120406103728.jpg

分かる人は分かるでしょう。

旧法大SF研の同人誌ペンタグラムでございます。
借り物ですが、SF研に来て下されば、読む事ができます。
右下のはシバチンですね。これは古橋秀之ファンである僕の宝物的な感じです。

古橋秀之、葵 星円(秋山瑞人)、多岐亡羊、対馬政治(対馬正治)など法政出身で現在活躍中の作家さんの学生時代の作品を読む事が出来ます。

ひとまず、現在は外濠B106にいます。

     ↓

移動しましたので、連絡は下記までお願いします。

メールアドレス
hosei_sf_genso_ken@mail.goo.ne.jp

twitter
http://twitter.com/#!/sf_gensou_ken

明日は恐らく図書館内のPC電卓室にて看板を出していると思われます。
たぶん、いるのは昼過ぎからですが、元気があれば午前からいるかも知れません。

     ↓

明日は午前のみの勧誘になりそうです。

4月5日

本日は第二閲覧室にいられなくなったので、一つ上の階のPC電卓室におります。
段ボールのミニな看板を置いていますので、すぐわかると思われます。

新入生の皆さん、是非一度見学にいらしてください。

4月4日

現在、外濠六階カフェトラベルにて、新入生の皆さんをお待ちしています。
例え、一人も来なくてもへこたれませんぜ。

     ↓

第一食堂へ移動中。
58年館地下一階です。

     ↓

法政大学図書館2F第二閲覧室ハヤカワ文庫前にて待機しております。
ここが居心地いいので(人が少ない)、明日以降もここを居場所と定めました。
SF研に興味のある方はこちらにどうぞ。

4月3日入学式の後の勧誘は……

本日は悪天候のため、勧誘は行っていません。と言いますか、自分がちょっと交通機関の乱れなどを恐れて自宅待機状態なのです。

明日は、外濠六階のトラベルカフェにてお待ちしております。
目印はライトグリーンのVAIOのノートPCです。

健康診断に行ったあとになりますので、時間は遅くなる可能性が大です。

※場所は変わる可能性も高いので、随時このブログもしくはtwitterにて最新の情報を呟きますのでそちらでご確認ください。

メールアドレス
hosei_sf_genso_ken@mail.goo.ne.jp

twitter
http://twitter.com/#!/sf_gensou_ken


法大SF研では同大生以外でもSFに興味のある学生を募集しております。

プロフィール

ちぬ

Author:ちぬ
めくるめくSFの世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。